新型コロナウイルス

【特定】デマ拡散した人は誰?職場も判明で処分?トイレットペーパー品薄の理由は?

トイレットペーパーやティッシュペーパーが中国で製造されているため
日本で品薄になるという誤情報(デマ)がツイッターで拡散され、全国規模で品切れが相次いでいます。

フリマアプリでトイレットペーパー、ティッシュ、生理用品などを転売する人も続出し
批判が相次いでいます。

この記事では、誤情報を流したツイートやアカウント、紙類の品薄・品切れの理由についてまとめていきます。

トイレットペーパー・ティッシュが品切れ・品薄の理由はなぜ?

トイレットペーパーやティッシュペーパーが中国で製造されているため
日本で品薄になるという誤情報(デマ)がツイッターで拡散され、全国規模で品切れが相次いでいます。

フリマアプリでトイレットペーパー、ティッシュ、生理用品などを転売する人も続出し
批判が相次いでいます。

この理由は

  • トイレットペーパーやティッシュ・生理用品などは中国が製造元で、新型コロナウイルスの影響で生産ができていない
  • マスクとティッシュは同じ原料だから

という理由で品薄になるという誤情報が流れました。

しかし、実際には

  • 紙製品のほとんどが国産(日本産)
  • トイレットペーパーは、マスクはポリプロピレン、ポリエチレンでできており、材料は全く異なります。

ということからも、トイレットペーパーやティッシュが品薄になることはありません。

デマ・誤情報には注意しましょう!

 

では、この誤情報(デマ)を流したツイートやアカウントは誰なんでしょうか?
ツイッター上ではアカウントが特定されており、炎上・批判が相次いでいます。




トイレットペーパー・ティッシュ品薄のデマ情報を流したアカウント特定

こちらがそのアカウントになります。

現在はアカウントを削除しているようです。

デマを流したツイ主の職場判明!

米子医療生活協同組合が2020年3月3日にトイレットペーパーが品薄になるというデマを流したうちの1人がこの組合の事業所の組合員だったということを発表しています。

職員の不祥事のご報告とお詫び

2020年 3月 3日(火曜日)

関係各位

職員の不祥事のご報告とお詫び

平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、「新型コロナウィルスにかかわりトイレットペーパーが品薄になる」旨の事実とは異なる誤った情報のSNSへの投稿者の1人が、当組合の事業所に勤務する職員であることが判明しました。

当組合の職員の極めて不適切な行為により多くの皆様方にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

当該職員には当組合の規定に照らして厳正な対応を検討いたします。

今後は全職員が社会人としての行動規範を自覚するとともに信頼回復に向けて全力で取り組んで参りますので、引き続きご指導・ご鞭撻の程賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年3月3日

米子医療生活協同組合
理 事 長  梶 野 大

引用元:http://www.ymc-net.or.jp/index.html

 

ここでこのツイ主ゆうじ(富田優史)さんの投稿とFacebookのプロフィールには

● 鳥取県米子市から投稿

● フリーで介護士をしている

● 医療生活協同組合が職場

ということがわかります。

引用元:ツイッター

 

なので、トイレットペーパーが品薄になるとデマを流したゆうじ(富岡優史)さんは米子医療生活協同組合が職場だった可能性が高いです。

どこの施設で介護士をしていたのかは分かりませんが下記の施設のいずれかではないかと考えられます。

引用元:http://www.ymc-net.or.jp/nursing_care_service.html

 

 

必要な人が必要な分だけ買うようにしましょう。

トイレットペーパーが入荷している店はどこ?イオンに大量入荷?東日本まとめ2020年3月3日にツイッター上でイオンにトイレットペーパーが大量入荷し山積みになっている写真がアップされ、各地でイオンでトイレットペー...
トイレットペーパーが入荷したお店はどこ?イオンに大量入荷?西日本まとめ2020年3月3日にツイッター上でイオンにトイレットペーパーが大量入荷し山積みになっている写真がアップされ、各地でイオンでトイレットペー...
富田優史Facebookで謝罪!wiki作成されるも現在は削除!自宅の住所はデマ?トイレットペーパーが品切れ・品薄になるというデマを流したとされている富田優史(ゆうじ)さん。 このツイートのデマを信じた人は少なか...
花崗岩がコロナウイルスに効果があるはデマ!元ネタ・誰が拡散した?メルカリで高額販売2020年3月3日に新型コロナウイルスに花崗岩(かこうがん)が効果があるというデマが流れており、メルカリで高額販売され批判が殺到していま...
【緊急事態宣言】買いだめされている・品薄前に買うべき物・日用品【新型コロナ】日本国内で新型コロナウイルスによる影響が続々と出ています。 マスクや除菌アルコールが品薄になっており、未だに十分な量が供給されてい...
【新型コロナ】航空券の払い戻し・返金の条件や方法まとめJAL・ANA・LCC日本や全世界でも新型コロナウイルスの感染拡大が広がっており、いつ収束するのかいまだに見通しが立っていません。 日本国内でも様々なイ...