社会

川崎25歳登山の団体職員は誰で実名は?顔画像や団体・救助費用は?

2020年5月3日に栃木県日光市の男体山(なんたいさん)に単独で登山していた川崎市川崎区の団体職員の男性が遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請をし、救助されていたことが話題となっています。

ネット上では外出自粛要請中なのに登山をしていて救助要請をしていたことに対して、批判が相次ぎ炎上しています。

この男性は川崎市の団体職員ということなのですが、一体どんな人なのでしょうか?

この記事ではこの登山して遭難した川崎市の団体職員の男性についてまとめていきます。

川崎25歳登山の団体職員は誰?報道内容まとめ

この川崎市団体職員の男性は栃木県日光市の男体山(なんたいさん)(標高2486メートル)に単独で登山していたが遭難し、知人を通して日光消防署に救助を要請しました。

男性が登山していた男体山は奥日光の中禅寺湖沿いにあり、百名山の一つでもあります。

しかし、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、先月25日に予定されていた開山が延期され、立ち入り禁止になっていたということです。

この男性がネット上で批判され、炎上が相次いでいます。

その理由としては、外出自粛要請中に外出していたことに加えて、入山禁止の山に登山して、救助されていたということが原因のようです。

報道されているこの男性の情報は以下になります。

■男性

■25歳

■川崎市川崎区の団体職員

川崎25歳登山の団体職員は誰で実名は?

この男性については、自分の意思で登山していて、救助などにも税金がかかっているために、実名で報道されるべきとの声が相次いでいます。

誰なのか、実名について調べてみましたが、報道などでも公表されておらず、分かりませんでした。

犯罪を犯したわけではないので、実名公表はないと思いますが、このコロナ自粛時期での行動にかなり批判が高まっていますね。




川崎25歳登山の団体職員の団体とは?

この川崎市の登山して遭難した男性の職業が「団体職員」と報道されていましたが、
団体職員というのはどんな仕事なのでしょうか?

団体職員について調べたところ、

(1)社団法人

■一般社団法人
■公益社団法人
■特例社団法人

(2)財団法人

■一般財団法人
■公益財団法人
■特例財団法人

(3)特定非営利活動法人

団体職員と言っても様々あるようで、この男性の所属している団体についてはまだわかっておりません。

川崎25歳登山の団体職員の顔画像はある?

登山して遭難した川崎市の25歳の男性ですが、名前や顔画像などは現在まだ判明していません。

実名公表は不要だが、救助費用は全額請求してもらわないと納得いかないという声も出ています。

新しく情報が分かり次第追記していきます。

川崎25歳登山の団体職員の救助費用はいくら?自己負担?

この登山して遭難してしまった男性を救助するにも当然費用はかかっています。

川崎の団体職員の男性は入山禁止の男体山に登山したので、救助費用を負担するべきとの声が相次いでいます。

この男性を救助するのにかかった費用はいくらだったのでしょうか?

一般的に、

山で遭難した場合、初動捜索の基本は「山岳救助隊」が担当するとありました。山岳救助隊の管轄は「消防庁」になりますので、全国の消防本部や消防署の管轄、となります。ここの隊に発見されれば捜索費用は無料です。つまり、海も山も公的機関が捜索して発見されれば、費用負担は税金から支払われる事になります。

引用元:https://mountain-c.com/media/9796/amp/

上記の通りに考えると、この川崎市の団体職員男性は日光消防署に救助を要請していて、発見されているので、費用は実質自己負担で税金から支払われるということになりますね。

世間の反応




山梨コロナ帰省女性の名前特定!顔写真/父の職業/友人/実家/BBQの場所も2020年5月2日に山梨県の女性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。 この女性の行動がネット上で批判を受け、炎上...
山梨コロナ帰省した女性本人が知恵袋に書き込み?批判殺到!2020年5月2日に山梨県の女性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。この女性の行動がネット上で批判を受け、炎上していま...

川崎25歳登山の団体職員は誰で実名は?顔画像や団体・救助費用は?【まとめ】