ジャニーズ

増田貴久主演レンタルなんもしない人の原作はどれ?他にも本はある?

 

2020年4月にテレビ東京系のドラマ「レンタルなんもしない人」でNEWSの増田貴久さんが主演をすることになりました!

こちらのドラマは「レンタルなんもしない人」こと森本祥司さんの活動を元にしているということです。

この記事では「レンタルなんもしない人」の原作はあるのか?
また、森本祥司さんは他にも本は出しているのか?その内容についてまとめていきます

 

レンタルなんもしない人の原作は?

こちらの本が原作になっているようです。

 

この本は2019年4月7日に発売されています。

こちらの内容のあらすじを簡単にまとめると

本当になんもしてないのに、次々に起こるちょっと不思議でこころ温まるエピソードの数々。

行列に並ぶ、ただ話を聞く、絵画のモデルになる、一人カラオケに付き合う、
掃除をしているのを見ている、ドラマに出演する、行けなかった舞台を代わりに見る、
カレーを一緒に食べる、ヘッドスパを受ける、裁判の傍聴席に坐る、映画を見る、
ボウリングに付き合う、ブランコをこぐのを見守る、ラーメンを食べる、深夜の徘徊に同行する、
言われたとおりのコメントをDMで返す、離婚届に同行する、なんもしないホストになる……etc

「なんもしない」というサービスが生み出す「なにか」とは。

2018年6月のサービススタートから、
2019年1月31日「スッキリ」(日本テレビ)出演まで、
半年間におこった出来事をほぼ時系列で
(だいたい)紹介するノンフィクション・エッセイ

引用元:https://www.amazon.co.jp/

おそらく、増田貴久さん主演のドラマ「レンタルなんもしない人」もこの内容に沿って
進んでいくのではないかと考えられます。

 

読んだ人の感想

 

他に、森本祥司さん著書の本はあるのでしょうか?

森本祥司著書の本は他にある?

森本祥司著書の本①

〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。 スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと

発売日:2019年5月22日

あらすじ:

「何もしない人が生きてたっていいんじゃない?」から始まった前代未聞の人材派遣。豊かなエピソードを交え、新しい生き方を考える。

10ヶ月で10万人ものフォロワーを集めた〈レンタルなんもしない人〉が、本書で初めて自身の考えを明かします
働くことについて、お金について、人との関わりやこれまでの生き方について。

収入ナシ、地位ナシ、仕事ナシ、の“逆”ハイスペ男子が、ただ1人分の存在を貸し出すフィールドワークから見えてきた、新しい生きかたを探る驚きに満ちた思索の書。

口コミ

森本祥司著書の本②

レンタルなんもしない人 (モーニングコミックス)

発売日:2019年7月23日

あらすじ:

なんもしない人の活動の目的ってなに!? なんもしない人はどうやって暮らしているのか? 時代は、なぜこれほどまでに、なんもしない人を必要とするのか……? Twitterを騒がすあの人が漫画になって登場。「なんもしない」という新しい生き方への挑戦。

こちらは漫画になっていますね!
本が苦手で、でもドラマが始まる前に原作を知っておきたいという方は漫画を読むというのもいいですね。

口コミは

 

森本祥司のプロフィール

 

 

名前 森本祥司(もりもとしょうじ)
生年月日 1983年10月22日(36歳)
出身地 大阪府大阪市
家族 父、母、兄、姉
項目名 ここに説明文を入力してください。

 

「レンタルなんもしない人」というサービスは

まとめると

  • 1人分の人間の存在が必要なシーンで利用
    (例)1人で入りにくい店に一緒に来てもらう
    花見の場所取りをしてもらう
    離婚届を提出するのを見届けてほしい
  • 依頼以外は何もしない
  • 報酬:1万円と交通費と飲食代(かかったら)

 

2019年9月より前は報酬が無料で、森本祥司さんは貯金を切り崩してこの「社会実験」

とも呼べる活動を継続して来たそう。

 

他にもこんな依頼があるそうです。




まとめ

今回は、2020年4月から始まる増田貴久さん主演のドラマ「レンタルなんもしない人」の原作や、著者である森本祥司さんの他の本についてもまとめました。

原作は森本祥司さんの時系列がまとめられているみたいですね。

本が苦手な方は漫画もあるのでドラマが始まる前に漫画を読んでおくのも良さそうですね。

ドラマが楽しみですね!