社会

多重人格haruの10人の人格が出てきたきっかけ・特徴まとめ

2020年2月3日TBSの番組「1番だけが知っている」に多重人格者のharuさんが出演します。

以前も出演していたのですが、「やらせ」「演技」「嘘っぽい」という声も上がっていたみたいです。

この記事では多重人格haruさんのプロフィールと10人の人格や特徴についてまとめました。

 

多重人格haruのプロフィール

名前 haru(はる)
年齢 23歳
性別 戸籍上は女性だが男性として人生を送っている
職業 SE、保育士、塾講師を掛け持ちしながら通信制大学に通う
将来の夢 社会福祉士
持っている障害 性同一性障害、解離性同一障害
SNS Twitter

haruさんの中にいる人は10人いて、男女どちらとも存在しています。

人格の中で主に活動しているのがharuさんで
頭の中で会議のようなことが行われ、いつの間にか意識が飛んでしまうそう。

これがharuさんの日常です。

動画を見ると突然人格が変わることがわかりますね。

それが10人もいるとなると、どうなるのか想像もつかないですね。

次にharuさんの中にいる10人の人格の特徴をみていきましょう。

 

多重人格haruの10人の人格

haruさんの脳内で交代人格の会議が行われていて、haruさんは決定するだけの存在なのだとか。

そんなharuさんの中にいる人格の性別や年齢、出てきたきっかけをまとめました。

はると 6歳の男の子
飛行機が大好きで飛行機が飛んでいると出てくる
13歳の男の子。中学校の時に出てきた人格。
数学や物理、植物が好き
航介 17歳の男の子
高専の時に出てきた人格では?と考えられる
圭吾 19歳の男の子
変な人に絡まれたり、危ない時に「まとめ役」の洋祐が意図的に出せる人
圭一 25歳のエンジニア
しっかり者。システムエンジニアとして働く。
学生時代に代わりにテストを受けていたのは圭一
洋祐 haruが5歳の時からいる人格。まとめ役
灯真 年齢不明。
おっとりしているが浪費家。haruが金髪になった原因
真剣な雰囲気が苦手なharuの代わりになってくれる
付(つき) 深夜に家を抜け出してしまう癖がある
気が付いた時にいた。
結衣 16歳の女子高生
体の性別に合わせようと頑張った時期に出てきた。
男性でも女性でも無い。
うつ病で不登校の時に生まれた。

結衣が唯一の女性で、悠は性別不詳、他の人格は全て男性です。

それぞれが現れるトリガーは不明だが、食器が割れたり、怒鳴り声を聞くと13歳の悟が出てくる。テストの時や、頭を使う事柄の際は圭一。仕事の際は仕事できる人間が現れる。ただ、固定されているわけではなく、塾講師をやるときも必ず圭一が出てくるわけではない。主人格の 「僕」は一日に2~3時間出ていれば良いほうで、まったく出てこないときもある。「その時は、誰かがうまいこと僕の演技をしている」という。

引用元:msn

というように、ある程度は誰が出てくるか予想はできるみたいですが、コントロールするのは難しいみたいですね。

また、交代人格同士で、兄弟喧嘩のようなことも起きる。

服装も、バリエーションがあると収拾がつかないため白シャツとズボンを「制服」のようにしている

「当初は深緑色のシャツだったようですが、脇汗が目立つということで結衣がそうしました。また、『男性陣』は日焼け止めに興味ないので、結衣が教育したらしいです」

持ち物や部屋を巡っても喧嘩が起こっているらしいです。

「以前、結衣が買った嵐のDVDを圭一が売り、結衣が仕返しで圭一の漫画を売った。そういう攻防が絶えずあるので、僕の部屋はモノの増減が激しいんです。『僕』自身はモノに執着がないので、構わない。身分証や銀行カードがなくならなければいいんで」

結衣は圭一を「しょうもないオッサン」とみなしており、二人の意見がかみ合うことは基本的にはないというが、ただ、一度だけ合意したことがある。結衣は嵐の二宮和也が好きで、二宮になりたい、近づきたいとつねに考えている。それについて圭一が、「二宮と我々の染色体はほぼ一緒なはずなのに、どうしてもこうも違うのか」と言うと、結衣がそれに頷いたという。

 

人格が入れ替わっていると脳内では水槽に沈んでいる感覚だとか。

また、人格同士で喧嘩もしたりするそうです。

 

動画の中でも洋祐、悟、結衣に変わっています。

仕草や行動がわずかでありますが違いますよね。




haru多重人格の原因は衝撃的な生い立ちにあった。時系列まとめ2020年2月3日TBSの番組「1番だけが知っている」に多重人格者のharuさんが出演します。 以前も出演していたのですが、「やら...

まとめ

この記事ではharuさんの10人の人格がでてくるきっかけや人格の特徴についてまとめました。

人格同士でも喧嘩したりすることが驚きですね。
切り替わるきっかけも分かりましたね。