政治

田崎史郎の評判・学歴/経歴・家族は?なぜテレビ局に使われる?

最近、新型コロナウイルス感染拡大により、様々なニュース番組で新型コロナウイルス関連のニュースや情報が連日放送されています。

それに合わせて、番組内でのコメンテーターや評論家の意見に注目が集まっていますが、その中でもモーニングショーなどに出演している田崎史郎さんはほとんど毎回出演するたびに発言が批判を受け、炎上しています

ネット上でも、「嘘をついている」「安倍の犬」などと言われていますが、田崎史郎さんの経歴や学歴、家族について気になる方も多いと思います。

この記事では、政治評論家の田崎史郎さんの評判・経歴・学歴・家族についてまとめました。

田崎史郎の学歴・経歴・出演番組は?プロフィールも

田崎史郎のプロフィール

以前から政治評論家として時々テレビに出演していましたが、最近では新型コロナウイルスの影響で連日テレビに出演している田崎史郎さんですが、こちらがプロフィールになります。

田崎史郎のプロフィール

■名前:田崎史郎(たざきしろう)

■生年月日:1950年6月22日

■年齢:69歳(2020年4月時点)

■出身:福井県坂井郡三国町

■職業:政治評論家

田崎史郎の学歴は?出身高校や出身大学は?

田崎史郎さんの出身高校は福井県立藤島高等学校です。偏差値も高く、福井県内ではトップクラスの進学校です。

田崎史郎さん以外にも著名人を多く輩出しており、有名な方だとAPAホテルの社長の元谷芙美子さんをはじめ、小説家や大学教授、社長や議員などを多く輩出しています。

田崎史郎さんの出身大学は中央大学法学部法律学科です。
言わずと知れた、有名大学ですよね。

田崎さんは、入学当初は法律家を目指していたそうですが、大学2年時に三里塚闘争へ参加し、凶器準備集合罪で逮捕のうえ13日間留置されていたそうです。

田崎史郎の経歴は?

田崎史郎さんの大学卒業後の経歴は以下の通りになります。

1973年 時事通信社に入社。経済部

1975年 浦和支局に異動を命じられる
しかし、この異動が少数派労働組合に所属していたことを
理由にした左遷で不当労働行為であるとして会社を提訴
その後、3年3か月後に政治部へ異動することを条件に和解。

1979年 政治部に異動
大平正芳内閣総理大臣の番記者になる。
以後、新自由クラブ、外務省担当

1982年 田中派を担当
以来、ずっと平成研究会を中心にして政治記者として活動
並行して、整理部にて、整理部長、編集局総務として勤務
解説委員に異動

2006年 解説委員長となる

以後、民放キー局の報道、ワイドショー、バラエティ番組に政局解説として出演

2010年 定年後の再雇用にて引き続き勤務
再雇用契約が終了後に特別解説委員の肩書で再度、会社と契約

2018年 内規の68歳に達し、特別解説委員を退職

以後、フリーの政治評論家として、メディアでの言論活動を継続

2019年 駿河台大学客員教授

田崎史郎の出演番組は?

  • 羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日)
  • 直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)
  • みんなのニュース(フジテレビ)
  • ひるおび!(TBS)
  • ウェークアップ!ぷらす(読売テレビ)

田崎史郎の家族は?

田崎史郎さんは妻がいて子供がいることが判明していますが、奥さんもお子さんも一般人のため情報は公開されていませんでした。

しかし、妻の名前は「眞由美」さんだという情報がありましたが、確実な情報かどうかはわかりませんでした。

2020年4月時点で69歳なので、もしかしたらお孫さんがいてもおかしくはないですよね。

詳しい情報がわかり次第追記します。




田崎史郎の評判は?

田崎史郎さんの評判についてですが、ネット上では批判や炎上が相次いでいるので、あまり良いとは言えません。

2018年の週刊文春の嫌いなコメンテーターランキングでは2位となっていたそうです。

また、安倍総理らと懇談や寿司屋で会食をしており、安倍総理と自民党に対し擁護や理解を示す発言も多いことから、「田崎スシロー」と呼ばれているそうです。

2020年4月6日には「肺炎で亡くなった方全てにPCR検査をしている」と発言し、批判・炎上していました。

一方で、小沢一郎さんとは決別しており、毎晩のように呑む間柄だったのですが、1992年小沢さんから一方的に遠ざけられ、取材できない状態になったそうで、田崎は『文藝春秋』1994年10月号に「小沢一郎との訣別」と題した記事まで発表したそうです。

今は、安倍さんへの擁護発言が多いので「安倍の犬」と揶揄されることもありますね。

田崎史郎はなぜテレビ局に使われる?

このように毎回テレビ番組に出演するたびに批判・炎上している田崎史郎さんですが、ネット上では「なぜテレビ局は田崎史郎さんを使うの?」といった声が多く見られます。

これについては、テレビ局側の人しか正確な答えはわからないとは思いますが、

安倍総理と仲が良いので、安倍総理の本音が聞きたいから起用しているのでは?とも考えられますし、

一方では、このような記事も出ていました。

番組が田崎氏を起用する一番の理由は単純で、玉川氏や岡田氏との丁々発止の言い合いが受けて視聴率を稼げるからでしょう。また、どうしてもテレビの情報番組や報道番組は政権批判一辺倒になりがちなので、田崎氏のように堂々と政権よりのスタンスで発言してくれる人を出演させれば、番組として一応は“バランスを取っている”という体裁を保てますし、何より議論が盛り上がるという面もあるでしょう」

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2020/04/post_151096_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

視聴率稼ぎと政権批判のコメンテーターと田崎史郎さんのような政権擁護のコメンテーターを両方呼ぶことでバランスを保っているのでは?ということですね。

偏った報道よりかは、様々な意見を聞きたいというのはありますが、
過度な擁護や嘘などは視聴者を混乱させてしまうので、ほどほどが良いですね。




世間の反応