芸能

偽物Zoomと本物の見分け方や違いは?間違った時の対処法など

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本中で外出自粛要請が出されています。

飲食店などが夜に営業できないため、自宅などで飲み会を行う「オンライン飲み会」が流行しています。
そのオンライン飲み会で使用するアプリが「Zoom」なのですが、最近偽物のZoomで詐欺に遭ってしまい架空請求をされた方がいたそうです。

本物と偽物の違いとは一体何なのでしょうか?

この記事ではZoomの本物と偽物の見分け方や違い、ダウンロードしてしまったときの対処法などをまとめていきます

偽物Zoomに注意!

この記事の内容をまとめると

■ 独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)はビデオ会議サービス「Zoom」の非正規版が流通しているとして、注意を呼びかけた

■ 「検索でヒットしたサイトからパソコンにZoomをインストールして起動したらセキュリティ警告が表示され、表示先の電話番号に電話をしたらサポート料金を請求された」という相談が複数件あった

■ 検索サイト「Bing」で「Zoom ダウンロード」と検索すると、正規サイトよりも非正規サイトが検索結果の上位に表示

■ グーグル、ヤフーでは正規サイトが一番上に表示

テレワークやオンライン飲み会によりZoomの利用者が増加している中で偽物のZoomが出回っているとなると注意したいですね。

また、どうやら検索サイトによっては上位に表示されているそうです。

Zoomの偽物と本物の違いについて調べました。

偽Zoomと本物の見分け方や違いは?

偽物と本物のZOOMの見分け方はあるのでしょうか?

どうやらサイトのトップページだけでは見分けがつかないようです。

しかし、調べてみたところ、そもそもサイトのURLが違っているので、サイトのURLをチェックしてみましょう。

本物のZoomのトップページ・URLは?

こちらが本物のZoomのトップページです。

日本版の正規のZoomのサイトのURLはこちらです。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

偽物のZoomのトップページ・URLは?

こちらが偽のZoomのトップページです。

確かに見分けがつかないですよね。

また、Twitter上で他の見分け方を投稿している方もいましたので、参考にしてください。

また、JCASTによるとGoogle、Yahooで検索すると正規サイトが上位表示されていますし、正式なURLからダウンロードすれば問題はなさそうですね!

偽物Zoomをダウンロードするとどうなる?

間違って偽物のZoomをダウンロードしてソフトを実行してしまうと、画面上に偽の広告が表示され続けるそうです。

その広告には電話番号が表示され、電話をかけると広告を外すための料金が請求される仕組みだということです。

偽物Zoomを間違ってダウンロードした時の対処法は?

IPAより対処法が出ていたので、こちらを参考にしてください。

偽Zoomは2001年からあって乗っ取られた?

どうやら今回偽のZoomとして有名になったアプリですが、2001年からあって元はPCの起動を高速化する歴史ある有料ソフトだったそうです。

しかし、元のサイトが潰れて、悪徳詐欺の会社がそのURLを使うようになってしまい、このような事態になっているそうです。




偽物Zoomと本物の見分け方や違いは?間違った時の対処法など【まとめ】

テレワークやオンライン飲み会などでZoomを利用する人が増えています。

しかし、偽物のZoomが存在しており、ダウンロードしてしまうと、パソコンを起動する度に広告が出てきて、その広告をクリックしてしまうと直すために請求されてしまうようです。

しかし、対処法も出ているので、見比べて注意してダウンロードしたいものです。