暮らし

ロイホ閉店店舗はどこ?いつ閉店?サイゼリアもヤバイ?

ロイヤルホールディングス(HD)は14日、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などの不採算店約70店を閉店することを発表しました。

コロナウイルスの影響を受けて閉店に踏み切ったようです。

一般市民に馴染みの深いファミリーレストランであるがゆえに非常に衝撃の大きいニュースですね。

どの店舗が閉店する予定なのか今回はまとめました。

ロイヤルホスト閉店店舗はどこ?

ロイヤルホストHDの開示しているIRによると、2020年4月現在でロイヤルホストは全国に217店舗出店してます。そのうちの70店舗が閉店するの?1/3 店舗しかなくなるの?と不安に思った方もいると思いますが、それは違います!!

IRによると閉店する店舗はロイヤルホストHDが運営しているロイヤルホスト、天丼てんや、その他専門店の中の今後も収益の見込めない70店舗だそうです!

したがってロイホが激減するわけではないのでみなさん今後のロイホからの発表を慎重に確認しましょう!

どこが閉店するかの情報は企業情報でも公開されていなかったので、今後開示されたら追記します。

ロイヤルホストの2020年4月の売り上げは去年の4月の半分以下?

コロナウイルスの中で多くの企業がテレワークを導入する形を取っています。また、外出自粛の波を受けて、外食産業はどこも不振となっていますが、ロイヤルホストの月次売り上げを確認すると、去年の4月に比べて半分以下の売り上げ、来客数となっています。

ロイヤルホストでこの状況であれば、他のファミリーレストランも軒並み売り上げは落ち込んでいるのではないでしょうか。




ロイホ閉店サイゼリアもヤバイ?

私の好きなサイゼリアも気になったので調べてみました。。。

案の定売り上げは落ちていますね。

そうなんです。

サイゼリアも既存店舗数が減っているのです!今のところ、Twitterを調査した結果解ったのはこの2件だけですが、他の店舗も収益が見込まれないと、ロイホ同様となってしまうかもしれません。

サイゼリアはよく利用するので、閉店にならないで欲しいですね。

ネットの反応

おそらくみなさんが一度は利用した事がある、ファミリーレストランが閉店の危機といことで、みんなはどんな反応をしているのでしょうか。




 

ロイホ閉店店舗はどこ?いつ閉店?サイゼリアもヤバイ? まとめ

コロナの影響で外食産業が多大な影響を受けてます、テイクアウトを導入して、少しでも売り上げを伸ばそうという状況が繁華街を歩いていると多く見られます。そんな中、やはり閉店を実施せざるおえない状況まで来ているのですね。

景気が回復したら、また出店して欲しいですね!それまでは、テイクアウトをして外食産業を盛り上げていきたいと思います。