暮らし

メラミンスポンジの京都市認可保育園はどこ?若竹保育園?保育士は誰?

5月22日に京都市の認可保育園の元保育士が園児の顔を掃除用のスポンジでこすり、やけどを負わせたとして、書類送検されていたことが分かりました。

この京都市の認可保育園がネット上では若竹保育園では?と言われています。

この記事では、この保育園が京都市の認可保育園の若竹保育園であると言われている理由やこの保育士は誰なのかについてまとめていきます。

[メラミンスポンジ]京都市の認可保育園で元保育士が園児に火傷を負わせる

報道内容によると

■業務上過失傷害の疑いで書類送検されたのは、60代の元保育士の女

■当時2歳の男の子の顔についたペンのインクをメラミンスポンジでこすり、全治1か月のやけどを負わせた

■元保育士は市の聞き取りに対して「洗っても落ちなかったので、スポンジを使った」と話していた

■元保育士は自主退職している

■被害者の母親は「(当時)迎えに行ったところ、息子の顔が一面真っ赤で。(息子は)その先生や保育園に対しての恐怖心があると思います。」と話していた

■保育園は「子どもさんについては申し訳なかった。現在は安全管理マニュアルをもとに職員とミーティングを重ねている」

ということです。

人の顔をメラミンスポンジで擦るなんて聞いたこともないですし、ましてや子供の顔なんて更に擦るものではないですよね。

また、これを保育士がしていたということにも驚きです。

この保育園は一体どこなのでしょうか?

メラミンスポンジの京都市認可保育園はどこ?若竹保育園?

報道ではこの京都市の認可保育園の名前は出ていません。

この京都市の認可保育園が若竹保育園では?と言われています。

その理由として、報道で流れていた保育園の映像と若竹保育園の外観が一致していたことが理由のようです。

メラミンスポンジの若竹保育園はどんな保育園?

若竹保育園の場所はこちらです。

〒616-8367 京都府京都市右京区嵯峨北堀町25

保育方針はこちらです。

 

[メラミンスポンジ]京都市の認可保育園の元保育士は誰?

メラミンスポンジで園児にやけどを負わせた、若竹保育園の保育士は一体誰なのでしょうか?

報道によると、60代の女性保育士だったということで、この一件を受けて、2019年7月末付で、自主退職をしているそうです。

現在、名前や顔画像については公開されていません。

新たに分かり次第追記していきます。

メラミンスポンジの京都市認可保育園はどこ?若竹保育園?保育士は誰?【世間の反応】

メラミンスポンジの京都市認可保育園はどこ?若竹保育園?保育士は誰?【まとめ】

この記事では、京都市の認可保育園で元保育士の60代女性が、インクがついた園児の顔をメラミンスポンジで擦り火傷を負わせたという事件で、この保育園が京都市の認可保育園の若竹保育園ではないか?と言われている理由についてまとめました。

メラミンスポンジで子供の顔を擦るのはもってのほかだと思います。

保育士さんも大変なのでしょうが、自分の顔もメラミンスポンジで擦ったりしないはずですよね。

このようなことが再発しないことを願うばかりです。