緊急事態宣言が解除された今でも世界ではコロナウイルス の進行は減衰していません。人の行き来が通常に戻るということは感染リスクも以前のように戻るということです。
マスクの供給も追いついて来ていますが、これから迎える夏に向けて今のマスクでは口元が蒸れてしまい暑くてマスクなんてつけてられなくなりますよね!
今回はそんなマスク事情のなか各社が夏マスクを販売するなか、おすすめ5選をまとめました。
Contents
夏のマスク対応策厚労省発表注意点
新型コロナウイルス感染防止に絡み、厚生労働省は26日、マスクの着用法などを示した夏の対応策を公表しました。
夏のマスク着用による熱中症の危険性
冬になると風邪予防兼防寒対策として多くの人が利用していますが、夏になるとその防寒対策として活用されていた保温性能がネックとなってきます。
人間は通常、体温より低い空気を吸いこみ、鼻の中や肺の中で温められた息を出す。空気が体内の熱を奪うことで、体が冷やされるという仕組みだ。
それがマスクをつけていると、吐いた息がマスクでブロックされたり、呼吸で温まっているマスクを通じて息を吸ったりすることで、体がより熱を持ちやすくなってしまうという。
引用元:https://www.asahi.com/articles/ASN5R6CYJN5HUTIL06N.html
夏のマスク着用による熱中症の対策
(1) 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント
○ 夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれがあり ます。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中 症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。 ※屋内運動施設での運動は、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)のリスクが高いことか ら、お住まいの自治体の情報に従いましょう。
○ マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこ まめに水分補給を心掛けるようにしましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所 で、適宜、マスクをはずして休憩することも必要です。
○ 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を 確保する必要があります。この場合、室内温度が高くなるので、熱中症予防のためにエアコン の温度設定をこまめに調整しましょう。
○ 日頃の体温測定、健康チェックは、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を予防す る上でも有効です。体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
○ 3密(密集、密接、密閉)を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者への 目配り、声掛けをするようにしましょう。
引用元:https://www.mhlw.go.jp/content/000633494.pdf
厚労省の対策としては、3密を避けてマスクを適宜外すこと・水分補給を以前よりこまめに取ること・日頃の健康チェックを実施することがおもな対策ですね。
夏のマスクおすすめキシリトール冷感加工やUVカット・熱中症予防!
夏のマスク TO&FROキシリトール冷感加工
「熱中症」には湿気を吸うことで熱を冷ます効果のあるキシリトールを使った布で、装着時の熱を逃がし、熱中症リスクを軽減します。
・キシリトール加工で冷感度UP
・抗菌防臭性、速乾性
・UVカット95%以上、花粉カット
・内側は接触冷感
・肌にやさしい長繊維生地
・ゴム紐不使用
・繰り返し洗濯可能販売元:https://toandfro.shop/shopdetail/000000000136/
夏のマスク ECO MASK
・接触冷感
・洗える
・UVカット99.9%(日本国内の検査機関で検査済み)
・速乾性があり、繰り返し使うのに便利でサラサラをキープ
・お客様の耳に合うよう耳ひも長さを調節可能
・子供用もあり、家族でおそろいも
・ビスコースレーヨン素材の一種で、最も古い自然素材の合成繊維を使用販売元:https://item.rakuten.co.jp/ovovo/mask2/
夏のマスク ミズノマスク
マウスカバーは、水着や陸上ウエアで採用している伸縮性に優れた2Wayストレッチトリコット素材を使用。また、内側にはミズノ独自の肌触りの良いソフトな素材を使用している。
また、フェイスラインを包み込む設計としているため、顔にフィットし、着用ストレスが少ないという。繰り返し手洗い洗濯が可能。
素材は本体がポリエステル83%、ポリウレタン17%、内側がポリエステル100%。
サイズはS、M、Lの3サイズ、カラーはチャコールグレー、ブラック、ネイビー、ロイヤルブルー、ローズの5色。裏地はS、Lはアクアブルー、Mはピンク。
大きさは、Sが子供向けで18.6×12.3cm(幅×高さ)、Mが女性向けで19.2×14.3cm、Lが男性向けで20×16.8cm。原産国は日本。
販売元:https://www.mizunoshop.net/
ただし2020年5月28日現在ではサイトへのアクセス集中のため、サーバーダウンしています。
夏のマスク COOL MAX
・シルクを思わせるクールローレル素材の接触冷感
・涼しくドライな生地感伸縮性と優れた速乾性を持つコットンブレンドモックロディ
・紫外線対策
・安心と信頼の「モノヅクリ」日本製
・洗って繰り返し使える販売元:https://item.rakuten.co.jp/nianashop/celmask1/
夏のマスク ヨネックスマスク
ベリークールはスポーツウェアに幅広く採用している、ヨネックス独自の涼感素材。生地に配合している植物由来キシリトールが、汗に反応して熱を吸収するという。
マスクのそのほかの特徴として、生地に吸汗速乾ニットテフロンメッシュ使用、匂いを抑える抗菌加工、鼻部分の形にフィットする調整機能、子供にもフィットする紐調整機能がある。
カラーは、ブラック、アイスグレー、ピンク、ライトブルーの4色。
素材は、表地がポリエステル90%、ポリウレタン10%、裏地がレーヨン85%、綿10%、再生繊維(セルロース)5%、紐がナイロン、ポリウレタン、ストッパーがポリ塩化ビニル、ノーズワイヤーがポリエチレン。
掲載元:https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1255077.html
販売元はヨネックスのショールムだそうです。
夏マスク利用者の反応
ネットショッピングで予約購入してた
夏用の涼感マスクが届きました〜学校も幼稚園も始まるしから、子供でもちゃんと着けていられるように
つけ心地と涼しさ重視で✨ひんやりな感じで素材も気持ちいい🙆♀️
通販だから心配だったけど、日本製で縫製もキレイでしっかりしてバッチリでした👍🏻👍🏻 pic.twitter.com/D5gnB6uGsd
— なっちん (@NA25XX_) May 27, 2020
ニトリがNクール、ユニクロがエアリズムでそれぞれ技術を活かして涼しい素材のマスクを出して欲しいな!
ニトリ、ユニクロ、イオン、しまむら、イトーヨーカドーなど各社が自社ブランドの技術を最大限に活用した夏用マスク開発してください‼︎#ミズノマスク #ヨネックス #ミズノ
— おこりん坊 (@okorin6633) May 28, 2020
夏用のマスク😷
探そうかなぁ…— ゆきぴー☆ (@yayoi_178) May 28, 2020
夏のマスクおすすめキシリトール冷感加工・UVカット・熱中症予防!まとめ
今回は夏マスクを調査しました。
接触冷感は当たり前の搭載スペックですが、使用素材によってことなる冷感を得られるのではないかと思われます。
また、女性・お子さんがいられる家庭ではUVカットもきになるところではないでしょうか。
これからどんどん大手企業の参入が予想されます。
個人的にはニトリのNクールマスクとかが出る予想をしている方の意見が気になりました。