暮らし

こあらは詐欺?花ねこ=ちっぴポセ事件と同一人物?詐欺ではないという意見も!

2020年5月27日にTwitterのママアカウント界隈で話題になっていた「こあら」さんという人物がアカウントに鍵を掛けた後にアカウントを消していて話題になっています。

「こあら」さんという人物は1歳になっていない子供のママであり、義母や旦那の愚痴を呟いていた愚痴アカウントでした。

では、なぜ今回こあらさんが詐欺師だったのでは?と言われているのでしょうか?
また、以前にもあった花ねこ事件・ちっぴポセ事件と同一人物だったのでは?と言われています。

この記事では、こあら事件の内容や経緯、花ねこ・ちっぴポセ事件の内容や関連についてまとめていきます。

【炎上画像】和光堂異物混入のツイ主はクレーマー?異物混入は過去にも和光堂の粉ミルク「はいはい」に異物が混入したことがSNSで話題になっており、 メーカーの対応にも非難が集まっています。 そこでこ...

こあらは詐欺師?こあら事件の内容や経緯は?

Twitterのママ垢界隈で話題になっている「こあら」という人物についてまとめていきます。

「こあら」という名前はTwitterのアカウント名がこあら🐨という名前だったので、こあらとさんと呼んでいきます。

まず、このアカウントについてですが

■アカウントが作成されたのは2019年9月

■投稿内容は義母や旦那の愚痴がメイン

■ツイートの内容はバズることが多くリツイートやお気に入りが多かった

ここまでの内容を見ると至って普通によくあるアカウントですよね。

しかし、こあらさんが詐欺をしたのでは?と言われていますが、その理由や経緯についてまとめていきます。

こあら事件とは?詐欺と言われる経緯

2020年の5月26日前後に起こったことです。(日付が確かではないです。5月の第4週に起こったことです。)

以下、こあらさんがツイートした内容をまとめます。(アカウントが消されているため、曖昧な点もあります)

  1. 旦那の不倫が発覚
  2. 旦那にカード類すべて奪われ0歳の子どもと家を追い出される(鍵はなんとか持っていた)
  3. 雨の日に子供と2人でいた。お金もなくミルクとおむつ1日分しかない
  4. 「PayPay送金しましょうか?」とリプをした人物が現れる(自作自演?との声も)
  5. 実家に帰れるようになったが、こあらさんのAmazon欲しいものリストが作成される
  6. なぜかミルク・オムツより先に野菜セット等が追加される(実家にいるのにと疑問の声も)
  7. 支援が続き、デパコスやDiorの化粧品、高級靴や高級菓子も追加され始める
  8. リストはアマゾン商品券が多くなる
  9. 支援が続き、リストがなくなるとすごい速さで新しいものが追加される
  10. おかしいのでは?と思う人が増え、リプなどで批判や指摘が増える
  11. Twitterのアカウントに鍵がかかる
  12. 批判や指摘に対して『アンチに限界です。』とアカウント消去

というのが一連の流れです。

最後のこあらさんのツイートの内容です。

ミルクやおむつならまだ分かるのですが、デパコスや高級ブランドの靴、高級なデザートなどはこの状況で他人から貰うものではないですよね。

また、雨の中に赤ちゃんといた時や旦那に浮気されて実家に帰ってきていていろいろ大変なはずなのに、DMがすぐ返ってきたり、ツイートを事細かくしていたり、物凄い速さで欲しいものリストが追加されていることに違和感を感じた人も多かったようです。




こあらは花ねこやちっぴと同一人物?

以前にTwitter上で同じような流れで詐欺があり、それが花ねこ事件やちっぴホセ事件と呼ばれています。

こあらさんが同一人物では?と言われていますが、同一人物なのでしょうか?

ここでは花ねこ事件やちっぴホセ事件についてまとめていきます。

花ねこ事件

花ねこという方がこあらさんと同様の流れで詐欺をしていたので、こあらさんは花ねこだったのでは?と言われています。

花ねこ事件の経緯についてまとめていきます。

ちっぴポセ事件

ちっぴという方が以前に詐欺をしており、こあらさんと同様の手口だったということで話題になっています。

ちっぴポセ事件の経緯についてまとめていきます。

  1. 入籍前、新生児抱えたまま旦那の借金発覚(設定)
  2. 入籍せずに実家に帰ったら義母が襲来して一悶着あった(設定)
  3. 人の善意を利用して詐欺した

という経緯だったそうです。

子供の名前はポセという名前だったそうですが、実際は子供は居なかったそうです。

なぜ詐欺と発覚したかというと、
花ねことちっぴは同一人物花ねこ時代は双子を出産していたという設定だったのに、ちっぴになったらポセという子供しかいないという設定で、「本当は3児の母では?」と指摘され、詐欺が発覚したそう。

こあらは詐欺師ではない?花ねこ・ちっぴとは違う?

一方で、こあらさんは詐欺師ではなかったのでは?という意見もありました。

その理由としては、以前に花ねこ、ちっぴ事件では九州が支援物の送り先だったがこあらさんは自身のリプで東海地方に住んでいると答えていたそう。

九州から倒壊地方に引っ越したという可能性もなきにしろあらずですが、支援物の送付先が違っていたということのようです。

また、他には2019年9月からこあらさんはアカウントで愚痴を呟いており、元々詐欺目的にしては期間が長いのでは?という意見もありました。

また、詐欺にしてはあっさり住所を教えてくれたという意見もありました。

また、こあらさん本人と連絡を取り合っている方がいて、その方が載せたこあらさんの弁明のないようです。




こあらは詐欺師?花ねこ=ちっぴポセ事件と同一人物?【世間の反応】

【炎上画像】和光堂異物混入のツイ主はクレーマー?異物混入は過去にも和光堂の粉ミルク「はいはい」に異物が混入したことがSNSで話題になっており、 メーカーの対応にも非難が集まっています。 そこでこ...