社会

東京オリンピック中止の予言が話題に!コロナで中止・延期はデマ?

日本でも感染者が続出しているコロナウイルスですが、2020年に東京で開催される東京オリンピックをIOCとWHOが中止・延期を検討しているという報道がありました。

ネットでも中止になる可能性が高いのでは?と予想されています。

また、「AKIRA」という漫画での予言が的中したということでも話題になっています。

この記事では新型コロナウイルスによる東京オリンピックの中止・延期の可能性をまとめてみました。

 

東京五輪はコロナウイルスで中止・延期?

国際オリンピック委員会(IOC)と世界保健機関(WHO)が連絡を取り合っているそうです。

あと半年に迫った東京オリンピックについて
「感染症対策は、安全に大会を開催するための重要な要素」としています。

「中止・延期」とは断言は未だしておりません。

しかし、過去にはオリンピックが中止・延期された例もあるので
東京オリンピックもその可能性は十分にありそうです。

コロナウイルスでオリンピックがなぜ中止・延期になる可能性が高いかというと

  • SARSと新型コロナウイルスはよく似ている
  • SARSは収束宣言が出るまでに9ヶ月かかっている
  • コロナウイルスは2ヶ月でSARSの患者数の勢いを超えている

あのSARSよりも感染のスピードが早く、オリンピックまではあと半年しかありません

日本は中国に次いで2番目にコロナウイルスが拡大している危ない国となっているので
オリンピックで全世界の人が日本に来た場合更にコロナウイルスの感染が拡大することになりますね。

 

東京オリンピック中止は予言されていた?

東京オリンピック中止は予言されていたとネットでは話題になっており、

漫画・YouTube・占いなどで予言されていたそう。

 

 




東京オリンピックはコロナで延期!チケットの払い戻し方法は?中止の前例も東京オリンピック2020の開催まであと半年となりましたが 新型肺炎(コロナウイルス)の拡大でオリンピックが中止・延期の可能性があると ...