芸能

[動画]富川悠太コロナ感染で症状は?感染経路は?PCR検査をすぐ受けた理由は?

2020年4月11日にテレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター・富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスの陽性判定を受け、4月13日月曜日から出演を見合わせることが分かりました。富川アナは、9日木曜日の放送終了後、体調不良を訴え、検査を受けた結果、11日に陽性が判明した。

この報道に対して、「何でこんなに早く検査が受けられるの?」「一般人は検査を受けるのに時間がかかるのに」「どんなルート?特別だから?著名人だから?」など疑問の声が相次いでいます。

この記事では、富川悠太アナがなぜ新型コロナウイルスの検査を早く受けられたのかについてまとめていきます。

富川悠太が新型コロナウイルスに感染!異例のスピード検査

テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター・富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスの陽性判定を受け、4月13日月曜日から出演を見合わせることがわかりました。富川アナは、9日木曜日の放送終了後、体調不良を訴え、検査を受けた結果、11日に陽性が判明しました。

9日に体調不良を訴え、11日には新型コロナウイルス陽性結果が出ていることから、
新型コロナウイルスの検査を4月11日にしているということになります。

国の方針では新型コロナウイルスの検査をしてもらうには、厚生労働省のホームページによると

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

と明記されています。

しかし、富川悠太アナウンサーはたったの2日で検査していますが、それは一体なぜなんでしょうか?ネット上では疑問の声も多く出ています。

富川悠太の新型コロナウイルスの症状はいつから?

富川悠太さんは4月7日の放送で視聴者から「体調が悪そう」「声が枯れている」といわれていましたがいつから症状が出ていたのでしょうか?

こちらが富川悠太さんの症状の経過です。

4月3日(金) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(在宅勤務)

4月4日(土) 朝、体温が 38℃。その後すぐに平熱に戻る。(休日)

4月5日(日) 平熱(休日)。

4月6日(月)~9日(木)平熱、通常出勤。

4月7日(火) 「報道ステーション」本番中に痰がからむ。

4月8日(水) 少し息が切れるようになる。

4月9日(木) 階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じる。

4月10日(金) 朝、自宅で階段を昇る際に前日と同じ症状があり、都内の病院に入院しCT検査を受けたところ、肺炎の症状がみられた。

4月11日(土) PCR 検査を受け、感染を確認。現在入院中。

富川悠太アナは4月7日の「報道ステーション」ですでに声がガラガラで視聴者からは心配の声が相次いでいました。

その時の動画がこちらです。

富川アナが直近で最後に出演した報ステの動画。2:56辺りから喋って居るんですが、明らかに声が擦れています。

 富川悠太の新型コロナウイルスの感染経路は?

4月11日時点では富川悠太アナの感染経路が明らかになっていません
また東京都では4月に入ってから新型コロナウイルス感染者の人数が連日100人を超えており、誰から感染してもおかしくない状態です。

感染経路については飲みに行っていたのでは?やテレ朝のスタッフに感染者がいたのでは>など様々な憶測が飛び交っています。

富川悠太は新型コロナの検査をすぐ受けられた理由は?周囲に感染した人がいた?

考えられる理由の一つとしては、富川悠太アナの周囲に新型コロナウイルス感染者がいて、富川悠太アナが濃厚接触者であった可能性があります。

 

 

富川悠太アナは新型コロナの検査をすぐ受けられた理由は特別ルート?

富川悠太アナが新型コロナウイルスの検査を症状が出てから2日で受けることができていますが、ネット上では特別ルートや特別枠なの?といった疑問の声も。

一般の方が検査を受けようとしても電話で断られていたり、検査をすぐしてもらえないと言った声がネット上では連日溢れています。

また、つい最近ではお笑い芸人の森三中の黒沢さんが新型コロナウイルスに感染した際には、

病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い!」と放送作家の鈴木おさむさんが話していました。

なので、芸能人だからという理由ではないと思います。黒沢さんは軽症であったということだったので、富川悠太アナは重症であった可能性もあります。

東京都も医療崩壊しそうであると医師会が発表しているなど、医療現場は相当喫緊の状態であると予想されます。

そんな中、富川悠太アナは2日ほどで検査を受けれています。

特別枠や特別ルートはあるのでしょうか?そこについてはきちんと説明して欲しいですね。