芸能

春風亭昇吉の高校/結婚/学歴は?破門や西尾由香里と不仲の噂は?

最近、クイズ番組の『クイズプレゼンバラエティQさま!!』や『プレバト』で活躍時初めている春風亭昇吉さん。

東大を卒業して落語家になったのは春風亭昇吉さんが初で、東大卒のインテリ落語家として人気が出始めています。

この記事では、春風亭昇吉さんの学歴、出身高校、破門の噂や結婚、アナウンサーの西尾由香里さんとの不仲節についてもまとめていきます。

[小学5年生より賢いの?]しゅん/ひまり/ゆうき/あきと/かのんプロフィール2020年4月3日に『クイズ!あなたは小学校5年生より賢いの?』に新しい助っ人の小学校5年生が出演します! 旧メンバーの小学校5年...
小野泰輔(熊本副知事)の高校・経歴・結婚は?Twitterがヤバイ?2020年6月2日に熊本県の小野泰輔(おの たいすけ)副知事が、東京都知事選挙に出馬することを正式に発表しました。 小野泰輔熊本県...

春風亭昇吉のプロフィールや経歴は?MENSA会員?

ここでは春風亭昇吉さんのwiki風プロフィールや経歴についてまとめていきます。

春風亭昇吉さんのwiki風プロフィール

■本名:國枝明弘(くにえだあきひろ)

■名跡:春風亭昇吉(しゅんぷうていしょうきち)

■生年月日:1979年10月29日生まれ

■出身:岡山県

■身長:173cm

■所属:落語芸術協会、ワタナベエンターテインメント

■趣味:怪獣を調べる、じゃがいもを食べる、歌舞伎、韓流恋愛映画を観る、少女漫画を読む、日本舞踊

■特技:現代文の読解

春風亭昇吉さんの本名は國枝明弘(くにえだあきひろ)さんです。

春風亭昇吉さんの特技に「現代文の読解」とあり、なんだ?と思いますよね。

春風亭昇太さんはZ会という通信教育や受験対策などをしている会社の模試で東大現代国語全国一位をとったことがあります!

また、元JAPAN MENSA(ジャパンメンサ)の会員だったことが判明しました!MENSAは限られた天才しか入ることができないところです。

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。 メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。 メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。 そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。

引用元:https://mensa.jp/about.html

有名な方だと、お笑い芸人の宇治原さんや茂木健一郎さんなどが所属しています。

春風亭昇吉の経歴は?

東大卒業直後に、笑点司会でお馴染みの春風亭昇太さんに入門し落語界へ入ります。

2011年  二つ目昇進 気象予報士登録
2015年  第一回若手演芸選手権優勝
2016年  北とぴあ若手落語家競演会北とぴあ大賞
2017年  さがみはら若手落語家選手権優勝
引用:https://www.shunputei-shokichi.com/

若手落語家として活躍する傍ら、気象予報士の資格も取得するなど、東大卒のインテリ落語家としての一面も存分に発揮しています。

気象予報士は合格率4%の難関資格と言われており、落語家と並行して勉強されていたようです。

春風亭昇吉の高校や学歴は?

クイズ番組などで活躍されていて、頭がいいと言われている東大卒の春風亭昇吉さんですが、学歴や出身高校はどこなのでしょうか?

春風亭正吉の出身高校は?

調べて見たところ、春風亭昇吉さんの出身高校は岡山県立岡山城東高等学校です。

岡山県立岡山城東高等学校は公立の共学で、

旧帝大を始めとする様々な国公立大学や私立大学にほとんどの生徒が進学しています。

偏差値は55〜67で岡山県内では公立高校の中で2位、岡山県内の全ての高校の中では6位とかなり優秀な高校です。

高校受験の時から猛勉強して、この高校に入ったのかもしれませんね。

春風亭正吉の学歴は?

春風亭昇吉さんの学歴についてまとめていきます。

■岡山県立岡山城東高等学校入学・卒業

■岡山大学経済学部入学・卒業

■東京大学経済学部入学・卒業

地元岡山県の岡山県立岡山城東高等学校を卒業した後、岡山大学経済学部へ進学しました。

しかし「東京へ行ってみたい」という理由から在学中も猛勉強を続け、岡山大学卒業と当時に東京大学へ入学します。

「東京へ行ってみたい」という気持ちがきっかけで東京大学へ意向と決意するのは凄いですね。

それで、また合格できたというところが春風亭昇吉さんがインテリといわれるのにも納得です。

春風亭昇吉さんは東大入学後もとても優秀だったようで、東京大学経済学部経営学科を首席(トップ)で卒業したことにも加え、

落語選手権優勝や落語ボランティア活動などが評価され平成18年に東京大学総長大賞も受賞しているんです!

東京大学総長賞とは

平成14年度に創設された「東京大学総長賞」は、「本学の学生として、学業、課外活動、社会活動等において特に顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、本学の名誉を高めた者」(個人又は団体)について、総長が表彰を行うものです。

平成18年度から、在学中の活動実績や学業等が特に顕著であると認められた者について、「東京大学総長大賞」を授与することとしています。

引用元:https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/students/events/h12_01.html




春風亭昇吉は結婚している?彼女は?

今年41歳になる春風亭昇吉さんですが、結婚しているのか、彼女はいるのでしょうか?

調べてみたところ、女性関係の噂は一切ありませんでした。

以前に、春風亭昇吉さんは「彼女を一切作ったことがない」と発言しています。

本当に作ったことがないのかまでは分かりませんでしたが、テレビ出演などが増えもっと知名度が上がったら、女性関係の噂などが出てくるかもしれませんね!

新しい情報が分かり次第追記します!

春風亭昇吉は破門?

春風亭昇吉さんと検索すると、関連ワードに「破門」というワードが…

春風亭を破門されたのか、元々違うところを破門されているのか…

調べてみたところ、春風亭を破門されている・破門されていたというわけではなく、

以前に、『あなたは小学五年生より賢いの?』に出演した際に、

師匠である春風亭昇太さんが春風亭昇吉について「落語界で1番頭良いなど話し、300万円を獲得できなかったら破門」と話していて、春風亭昇吉さんは結局300万円獲得できず、破門か?となったのですが、結局は破門はされませんでした

春風亭昇太さんなりの叱咤激励だったんでしょうね!

[小学5年生より賢いの?]しゅん/ひまり/ゆうき/あきと/かのんプロフィール2020年4月3日に『クイズ!あなたは小学校5年生より賢いの?』に新しい助っ人の小学校5年生が出演します! 旧メンバーの小学校5年...

春風亭昇吉は西尾由香里と不仲?

これまた、春風亭昇吉さんと検索すると関連ワードに元日テレアナウンサーの「西尾由香里」さんの名前が…

春風亭昇太さんと西尾由香里さんの熱愛か?と思ったのですが、どうやら西尾由香里さんと不仲説が流れているようです。

これは「プッツン事件」とも呼ばれていて、番組中に西尾由香里さんと春風亭昇太さんの間に不pんな空気が流れたのです。

というのも、フジテレビの『アゲるテレビ』に起用されていた西尾由香里さんですが、番組の視聴率低迷に悩んでいたそうで、

そんな時に、気象予報士の資格を持つ春風亭昇吉さんが亀戸天神から中継した際の一言が、西尾アナの逆鱗に触れたそうです。

その時の一言が、藤の花が満開だったので、昇吉さんは「フジが満開です」と、「フジ」と「藤」をかけるようなレポートをしました。そしたら西尾アナが一気に不機嫌な表情になってしまった。

番組終了後も、西尾由香里さんは周りのスタッフに「あれ何なんですか?」「私はフジじゃないんですけど……」とグチっていた

ということみたいです。結局、番組は終了してしまったのですが、西尾由香里さんもちょっと大人気なかったのかもしれませんね。普段の2人の関係や今までの鬱憤が溜まっていたのかもしれませんね。

春風亭昇吉の評判は?

春風亭昇吉さんはYoutubeチャンネルを持っており、トーク集などをたまに更新されているので、気になる方はぜひ覗いてみてください。




樺澤まどか(千鳥・博多華丸マネージャー)経歴・家族・彼氏・出身高校などのプロフィールまとめ樺沢まどかさんは現役の吉本興業社員で、現在は千鳥と博多華丸大吉の超売れっ子コンビ2組のマネージャーを務めています。 他にも、なんと...
佐藤めぐみと堂本光一の匂わせまとめ!裏アカ/インスタライブ/声/映画まとめKinKi Kidsの堂本光一さんと女優の佐藤めぐみさんに交際疑惑が出ています。 その理由として、堂本光一さんと佐藤めぐみさんがイ...

春風亭昇吉の高校/結婚/学歴は?破門や西尾由香里と不仲の噂は?【まとめ】

今回は春風亭昇吉さんについてまとめました。

今後のテレビ出演などの活躍も楽しみですね!